りのかた雑記帳

アラフォー自営業コンサルタントのチラシ裏日記。

Zenbook3のメモ その1

はじめまして。

 

システム関係と経営コンサルを足して半分のような自営業をやっています。

 

ぼちぼちと、考えたことや、やったことを書いてみようと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 Zenbook3購入

先月、仕事用にZenbook3を購入した。

前まではMacbookAirを使っていたが、当時(2013年)にはなかった、WindowsOSのウルトラブックも納得の行く対抗馬が現れて成熟してきた。

MacOSに特に不満はなかったが、Macbookは打鍵感が気に入らず、仕事上Windowsは手放せないとなるとVMで起動することになるのだが、Windowsを使う上でキー配列が気に入らなかった。

なのでWindowsに乗り換えようと思い、その候補

・HP Elitebook

Dell XPS

Panasonic Let’sNote

ASUS Zenbook3

このあたりを考えていた。

 

実機を見たところ、軽くて性能もよく、値段もお手頃ということでZenbook3を購入。

Elitebookは打鍵感が良かったが納期が3週間ということもあり断念。

XPSはUSBポートも多かったが、ちょっと重い気がした。

Let'sNoteはやはり高い。DVDドライブ付きのほうが安いとか意味がわからん。

 

Zenbookを使ってみたところ、電池はそこそこ持ち、画面もきれいだ。

重い処理をするとファンが鳴り出す。甲高い音で「サー」という感じ。でも通常の利用だと静かなのでそれほど気にもならない。

他のレビューを見てみるとキーボードのピッチが離れているので使いづらいとあるが、自分の手は大きい方なので、これも気にならなかった。

 

指紋認証がたまにしか効かないんだけども、、これは今度問い合わせる。

 

 USB-Cの充電アダプタ

それよりも、USB-Cの充電が結構困る。家以外にオフィスでも常備しておきたいのだが、純正だと9,000円近くする。そのくせにコンセント部分が折り畳めない。

汎用品に選択肢があるかと思ったら、PD対応しているアダプタじゃないと充電できない。アダプタだけじゃなくてケーブルも対応していないとだめ。Amazonで色々と調べたら、このアダプタが出てきた。

 

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器) 新しいMacBook / iPhone / iPad / Android 各種他対応 A2053511

 

PD対応と謳っているけどZenbook3については何も書かれたいなかったが購入した。結果、すんなりと充電できた。

ちなみに、USB-Cのケーブルは付属されてないので、別途購入が必要。

 

エレコム USBケーブル USB3.1 C-Cタイプ PD対応 USB規格認証品 5A出力 1.0m ブラック USB3-CC5P10NBK

 

USB-Cを接続するんだけど、PD対応って書いてないケーブルは敬遠。すると選択肢は限られる。オスとメスは両方USB-Cだが、このあたりがややこしい。(一度誤発注した。)

 

まだまだ選択肢が少ないけど、今後のニーズを考えるとこのあたりの製品の需要は伸びそうな予感。でも、いまのところ選択の余地がなくてびっくりした。せめて白色のケーブルが選びたかった。